katoka日和

日々の手作りと好きなもの・・・


| - | | - | - |
ブログお引越しします。
pみなさま。いつもkatoka日和を見ていただきありがとうございます。かなり〜ゆるいブログに日々たくさんの方におつきあいいただきうれしいかぎりです。
新しいブログ、とくに大きな変化はないですっ(汗)
まぁ地道にやっていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

新ブログこちらです→小さなしあわせ



| - | 21:00 | comments(0) | - |
p春の野菜、筍や蕨いただきました。
おっと、ゆでるの初かも。
季節を感じられるもの、ありがたいです。

春の野菜みるとacoちゃん、makiさん一緒に料理したの思い出します^^。いろいろあるけどいつもacoちゃんらしくいてね。。また会える日を楽しみにしています。
| - | 21:33 | comments(0) | - |
p岡山のnaoちゃん、yumiちゃんが遊びにきてくれました。一緒にピザ生地のばしたり。。女子トークわいわい。ここにいると和む〜と言われるとうれしいものです。友達から友達の輪、広がっていくのも楽しみです。

あ、写真関係ないです(笑)
めちゃ車社会です。ちょっとずつ運転できるようになってきました^^初心者マークつき。
| - | 20:09 | comments(0) | - |
フォカッチャ
pでっかくひとつにフォカッチャ
オリーブオイルかけて
フルールドセルふって
底がいいかんじにオイルを吸って
カリカリっとなってくれると・・・
自分の中で◎です。
| - | 10:41 | comments(0) | - |
サ・マーシュ@神戸北野
pコムシノワの西川シェフのお店
自分でとるのではなく、お店の人にたのんで取ってもらうシステム。ちょっと動物園みたいなかんじ(笑)
ぜひ行ってみてくださいー
いろんな種類のパンがたくさんで楽しい。
姉と選ぶのにめっちゃ時間かかって
気になるものをいろいろ選んで。
結局ふたり似たようなものを買って・・・
おいしくいただきました♪

サ・マーシュ
兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3
| - | 09:49 | comments(0) | - |
びんもの
pやる気のある日はまとめて。

大葉のジェノベーゼソースや
セミドライトマトのオイル漬けや
つぶつぶマスタード
瓶の裏みて手作り。

こういうのいろいろあると焼いた野菜やお肉にあわせるだけで、それっぽく(!?)なるので便利です。
| - | 13:06 | comments(0) | - |
タケウチ
takeuchi大阪・本町のブランジュリ・タケウチ
ここのパン好きです。
行った日も並んでました。
シェフの仕事姿かっこいいです^^
上のカフェで食べれるクロックムッシュ
カンパとベシャメル・チーズのバランスがよく
とてもおいしかったです。

こんなの作ってみたい。
| - | 21:58 | comments(2) | - |
いちご
p帰りに青空市場でいちごを箱買い
安いのです^^。
ジャムにしてみたり。
いちご酵母もおこしてみよー
あと、何にしようかな

とりあえずそのままで。
| - | 06:25 | comments(0) | - |
p岡山といえば「桃」です。
kiyomiさんに桃の花を見に連れてもらい。
桃の花、桜よりもピンクが濃いです。上からみると一面ピンクの花たちが続いてて美しいです。こんなにたくさんははじめて。きれかったです。

・・・でこの木に全部桃がなるかと思うとまた嬉しく♪結局、花よりだんごかいっなんですけど、桃は一番好きな果物です。ふふ。
今から夏が待ち遠しいです(笑)
| - | 21:11 | comments(0) | - |
きのこ
pきのこいろいろ
少し干して使うと味が濃くなるので
天日干し

しいたけ。
ハート型を発見!です
| - | 17:16 | comments(2) | - |
katoka.net
花と菓
お花
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE